しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年12月31日

60周年を振り返って

よねやうがみんしょうらん‼
チャレンジャーの白畑です^ - ^

皆さん大晦日はどんな風に過ごされていますか?
僕は数日前から高熱がでて年越しはおとなしくしております汗
多分一気に気が緩んだんだと思います汗
ここまで頑張れたのもみなさんの支えのおかげで航海が終わったあとも沢山のお礼を伝えるために
夜遅くまでチームのみんなと話ししたり素敵なDVDも作っていただきそれを持って名瀬の報告会と
大和村国直の報告会に行くことができました。
大和村では寒い日にもかかわらずあの日迎え入れをしてくれたゆうじ兄はじめ喜界島まで一緒に漕いだ修兄と国直の
みなさんが暖かく迎えてくれました涙
60周年を振り返って
60周年を振り返って

年明けから沖縄〜与論島〜沖永良部島〜徳之島〜と報告会に伺います(^○^)
そして、復帰をした12月25日は提灯行列にチームのみんなで参加してあの日に想いを馳せました。
60周年を振り返って

3000人以上の人が集まった復帰のメモリアルステージや灯篭、この日を胸に刻んで結人プロジェクトは2014年を迎えます。
60周年を振り返って
60周年を振り返って
60周年を振り返って

12月25日のお昼にシンポジュームのパネリストとして参加させていただき発表させていただいた時には
当時の青年団長の崎田さん、楠田豊春先生、大津さんから激励の言葉と
「新しい伝えかたに感動しました。」「青春時代を思い出させてくれてありがとうと」
お言葉をいただきました。
60周年を振り返って

涙が出るぐらい嬉しかった。
僕たちよりもはるかに苦しい思いをしてきたのに、
言葉を聞いた時少しでも寄り添うことができたのかなと
今回のプロジェクトは危険だといえば危険なことです
ただの冒険だと思われることもあるでしょう
しかし、当時の島人は愛する人のために子供のために未来の島人のために
命をかけて体を張っり海に繰り出した歴史がこの目の前に広がる海にはあるのです。
僕たちはけしてそのことを忘れません。
語り継いでいきます。
結い人プロジェクトは南西諸島を先人達に敬意の念を込めて海を渡り続けます。
そして10年後
鹿児島までの密航ルートを島人で渡っていき語り継いで行きます。
最後に
泉芳郎氏の「島」という詩を載せたいと思います。
今年沢山の皆様にお世話になりました。
このご恩を子供達の講話などを行い返していけたらと思っています。
ありがっさまりょうた。
60周年を振り返って

「島」  泉 芳朗 

私は 島を愛する
黒潮に洗い流された南太平洋のこの一点の島を
一点だから淋しい
淋しいけれど 消え込んではならない
それは創世の大昔そのままの根をかっちりと海底に張っている
しぶきをかけられても 北風にふきさらされても 雨あられに打たれても
春夏秋冬一枚の緑衣をまとったまま
じっと荒海のただ中に突っ立っている

ある夜は かすかな燈台の波明りに沈み
ある日は 底知れぬ青空をその上に張りつめ
時に思い余ってまっかな花や実を野山にいろどる
そして人々は久しい愍(あわれ)みの歴史の頁々に
かなしく 美しい恋や苦悩のうたを捧げて来た
わたしはこの島を愛する

南太平洋の一点 北半球の一点
ああ そして世界史の この一点
わたしはこの一点を愛する
毅然と 己の力一ぱいで黒潮に挑んでいる この島を
それは二十万の私 私たちの島
わたしはここに生きつがなくてはならない人間の燈台を探ねて――

****
【泉 芳朗】徳之島出身




同じカテゴリー(結いの刻)の記事画像
名瀬で報告会と親睦会をさせていただきました^ - ^
24時間断食
結人
与論献奉
与論島へ
結いまーる
同じカテゴリー(結いの刻)の記事
 名瀬で報告会と親睦会をさせていただきました^ - ^ (2013-12-07 19:37)
 24時間断食 (2013-05-26 21:40)
 結人 (2013-05-22 20:39)
 与論献奉 (2013-05-18 18:14)
 与論島へ (2013-05-16 17:59)
 結いまーる (2013-05-16 09:56)

Posted by 結人プロジェクト at 22:55│Comments(0)結いの刻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
60周年を振り返って
    コメント(0)